design+management

デザインと中小企業経営を繋ぐブログ

METI「産業競争力とデザインを考える研究会」について

先月7月13日に、経済産業省のHPにI「産業競争力とデザインを考える研究会(第1回)」に関する情報が掲載されました。今回はこの研究会の内容と配布資料に関して要点を整理していきます。 www.meti.go.jp 研究会開催の目的(ブログ管理人要約) 世界的に…

デザインマネジメント コンサルタントに求められる能力7分野

過去の記事より、デザインマネジメント コンサルタントに必要な能力を掲載すると書きましたが、今回はまさにその内容に関して書いていきたいと思います。其々個別の項目の考察に関しては、非常に多くの分量が必要であることから、今回は大まかな必要となる分…

書評・感想「経営とデザインの幸せな関係」中川淳

初めに 目次:本の構成 ※amazon より 中川淳氏について 本書内容の要点整理 本書でのデザインの定義 会社診断の手法について 経営計画があって、それを反映するブランドがある 商品戦略 リサーチ 知財 外部デザイナーの活用方法 顧客とのコミュニケーション …

JAGDA発行:グラフィックデザイナーのための本1 著作権Q&A について

本の内容に関して 本の特徴 2017年の3月31日にJAGDA (公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会)より「公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会」という書籍が発行されました。グラフィックデザイナーに向けて、著作権をどのように管理していけばよい…

高度デザイン人材に関する考察

資料の要約 調査方法 高度デザイン人材の人物像(同資料46p参照) 高度デザイン人材の育成方法 就職前の教育機関において 企業内での人材育成 管理人の見解 先日経済産業省より「平成28年度 第4次産業革命におけるデザイン等クリエイティブの重要性及び具体…

グッドデザイン賞の概要と3視点でのメリット

1.賞の概要 理念 賞の種類 対象製品分野 2.受賞のメリット ①賞全体を通してのメリット ②PR特典・効果 グッドデザイン賞受賞発表会 グッドデザイン賞受賞展「G展」 グッドデザイン・ベスト100 デザイナーズプレゼンテーション 受賞年鑑 GOOD DESIGN Ma…

全国のデザイン支援機関まとめ

先日、東京都内のデザインに関する支援機関に関する記事を掲載しましたが、今回は全国のデザイン支援機関に関する情報を掲載します。 ※2017/2/17現在 design-management.hatenablog.jp

デザインの投資効果判断の方法

はじめに 報告書の中身 調査の概要 投資効果判断について まとめ はじめに 少し前のデータになりますが、2016年3月31日に経済産業省の調査報告書「デザインの活用によるイノベーション創出環境整備に向けたデザイン業の実態調査研究」が公開されました。 htt…

中小企業とデザイナーの協業の注意点

はじめに 従来のマッチングの課題点 課題に対する対策 経営コンサルタント(中小企業診断士)が担うべき役割 はじめに 先日2017年1月25日、公益財団法人日本デザイン振興会が企画・運営する「東京ビジネスデザインアワード」の最終審査が行われ、私も審査の…

東京都内のデザイン関連支援機関まとめ

東京都中小企業振興公社 東京デザイナー情報 デザイン相談 事業化チャレンジ道場 デザイン活用ガイド デザインコラボ事業 知的財産相談 東京都立産業技術研究センター オーダーメイド開発 ブランド確立実践ワークショップ 商品企画基礎講座 企画基礎講座 マ…

中小企業経営におけるプロダクトデザインの有効性とそれを高めるコーディネーターの必要性

複数回数にわたって過去に作成したレポートを公開してきましたが、それぞれの記事のリンクの一覧を公開します。こちらから見れば、それぞれの記事にアクセスしやすいと思います。 また、dropboxにアップロードしているPDFファイルのリンクを記載しておきます…

第四章 結論 残された課題

第四章 結論 残された課題 4.1 結論 4.2 残された課題 デザイン導入の数値的効果検証 参考文献 第四章 結論 残された課題 4.1 結論 本論文での結論としては、今まで見てきたとおり、デザインの経営に対する効果のポテンシャルは高く、それを最大限に引き出す…

第三章 デザインコーディネーターとしての中小企業診断士③

3.3コーディネーターに求められるもの (1)デザイナーと企業との橋渡し役として必要な能力(対企業) (2)対デザイナー、デザイン知識の必要性 3.3コーディネーターに求められるもの (1)デザイナーと企業との橋渡し役として必要な能力(対企業) コーディネー…

第三章 デザインコーディネーターとしての中小企業診断士②

3.2デザインコーディネーターの必要性 (1)デザイン戦略の立案の手助け (2)販売、流通等を含めたトータルでデザインの必要性 (3)デザイナーの経営知識を補う (4)ITCの前例から考える期待効果 (5)韓国でのデザインコンサルタントの浸透 ↓前章の記事 design-man…

第三章 デザインコーディネーターとしての中小企業診断士①

第三章 デザインコーディネーターとしての中小企業診断士 3.1コーディネーターとは (1) 他コーディネーター資格との違い (2)小括 ↓前章の記事 design-management.hatenablog.jp 第三章 デザインコーディネーターとしての中小企業診断士 3.1コーディネーター…

第二章 中小企業へのデザイン導入の必要とその効果③

2.3 デザイン成功要因・失敗要因 (1)経営層での成功失敗要因 (2) マネジメント(組織)の問題 デザインの川上化 (3)デザイナーとの関係性の問題 (4)デザイン保護の問題 (5)小括 design-management.hatenablog.jp ※前章の記事 2.3 デザイン成功要因・失敗要因…

第二章 中小企業へのデザイン導入の必要とその効果②

2.2デザイン導入の効果 (1)信頼性の向上 (2)経営理念構築への効果 (3)価格競争回避への効果 (4)ブランド構築への効果 (5) 小括 design-management.hatenablog.jp ※前章の記事 2.2デザイン導入の効果 この章からはデザインを導入した際の効果について掘り下げ…

第二章 中小企業へのデザイン導入の必要性とその効果①

[:contents] 2章 デザイン導入の必要性とその効果 2.1デザイン導入の必要性 (1)製品のコモディディ化による価格競争激化 外部要因製造業 (2)価格競争の回避 (3)中小企業でこそ必要性が高い (4)事業基盤の安定化のために (5)小括 design-management.hatenabl…

第一章 日本におけるデザイン活動の現状②

design-management.hatenablog.jp ↑※この記事からの続きの内容 [:contents] 1.2.2デザインに対する消費者意識の高まり (1)消費マインドの変化 (2)感性価値の台頭 (3)小括 1.2.2デザインに対する消費者意識の高まり (1)消費マインドの変化 デザイン導入の必要…

第一章 日本におけるデザイン活動の現状①

[:contents] 第一章 日本におけるデザイン活動の現状 1.1はじめに レポート作成の背景・目的 1.2本レポートでのデザインの定義 1.3日本でのデザイン活動の現状 (1)心の壁 (2)日本のデザイン政策の遅れ (3)効果の数値の困難さ 第一章 日本…

カテゴリ「過去作成レポート」について

ブログ管理人が、中小企業経営におけるプロダクトデザインの有効性について、個人的に過去に作成したレポートがあるため、「過去作成レポート」というカテゴリーでその内容を細切れにして掲載していきたいと思います。 このカテゴリーの記事には下記のような…

当ブログについて

当ブログについて 当ブログは、「デザイン」と「中小企業経営」を繋ぐ内容を中心に掲載していきます。具体的には、下記のような項目の内容です。 関連書籍の紹介 関連統計の紹介 関係機関・組織の紹介 中小企業デザイン導入・活用事例の紹介 中小企業経営に…